Home > 広報 > 広報アーカイブ > こわ・おもしろ玉手箱 > こわ・おもしろ玉手箱 第23話:「マッシュアップ 」

こわ・おもしろ玉手箱 第23話:「マッシュアップ 」

第23話: 「マッシュアップ 」

 最近のことですがインターネットを使っていて久しぶりにドキドキするサイトに出合いました。それは「出張JAWS」(http://fairyware.jp/jaws/jaws.htm)です。

 出張などで出かける際に必要な交通機関の乗り換え、宿泊情報をはじめ、目的地周辺の地図やレストラン情報を探してくれ、出張報告書まで印刷することができるのです。今までは地図、乗り換え案内、ホテルなどそれぞれのサイトで情報を探していたのですが、それらが一度に、しかもまとめたものまで印刷できてしまいます。

 このように複数のサイトのさまざまなサービスを利用したり、組み合わせて新しいサービスを作ることは「マッシュアップ」と呼ばれています。人気メニューのカレーととんかつを組み合わせ、とってもおいしいカツカレーを作り出すことに似ていますよね。
 

 このマッシュアップが可能になった背景には、地図の表示や電車の乗り換え情報などを簡単に自分のホームページに取り込んだり、それらを部品のように組み合わせて独自のサイトを構成するためのサービス機能が手軽に提供され始めたことがあります。

 マッシュアップを使ったサイトはまだそれほど多くは作られていませんが、思いもよらないさまざまな部品がどんどん提供され始めており、インターネットには未知数の可能性があることをあらためて感じています。

 電車の乗り換え情報サービスを初めて利用した時。そして自分のパソコンで簡単に自由に世界中の地図と航空写真を見ることができるサービスに初めて出会った時。その瞬間のドキドキ感を心から味わえるユニークなサービスが、これからもどんどん出てくるのではないかと期待しています。

 

 

(太田秀昭・ソフトピアジャパン人材育成室長)
平成19年8月14日 中日新聞「しんぶん@ネット」掲載

(注:作者の役職は当時のものです)

戻る