財団ホームページ一部改ざんに関するお詫びと復旧のご報告

令和元年10月8日

弊財団ホームページにおいて、ウイルス感染による一部改ざんが判明したため、不正なプログラムを削除し、令和元年10月7日19時00分に復旧いたしましたのでご報告いたします。
ご利用いただいております皆様におかれましては、ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

 

■ 今回の事象について

 ホームページを管理するシステムのプログラムの一部が書き換えられたことにより、特定の外部ホームページへ誘導されることがありました。

 

■ 対象ページ

 ・公益財団法人ソフトピアジャパン(https://www.softopia.or.jp)

 ・産業人材育成研修 (https://training.softopia.or.jp)

 ・岐阜県IoTコンソーシアム (https://gifuiot.softopia.or.jp)

 

■ 主な対応内容

 ホームページを管理するシステムのプログラムを修正し、ホームページ上のコンテンツの全てにおいて問題のないことを確認しました。

 

■ 財団ホームページご利用の皆様へのお願い

 財団のホームページにアクセスされた可能性がある利用者の皆さまにおかれましては、誠にお手数ですが、お手持ちのセキュリティソフトを最新の状態にし、感染確認・駆除等をお願い申し上げます。ご迷惑及びご心配をお掛けいたしましたことを重ねて深くお詫び申し上げますと共に、今後、さらに対策・監視を強化し、万全を期して運営して参ります。

 

「問い合わせ先」
 公益財団法人ソフトピアジャパン 総務広報室
 担当:木寺、山幡   電話:0584-77-1144

 

■添付資料
 ・記者発表資料(PDF形式 187KB)