公益財団法人ソフトピアジャパンの事業紹介(R4.5.13更新)

産業高度化県内企業の情報化・競争力向上を支援する産業高度化事業

■ スマート生産性向上推進事業
スマート経営応援隊:スマート経営アドバイザー派遣(オンライン相談・助言)

県内企業に対するIT・IoTを活用した経営力強化の支援を通じて、DXを推進します。業務の見える化・改善、データを活用した生産性向上や営業戦略、技術伝承、省人化・自動化など、企業の様々な課題解決に向け、専門家と財団職員が伴走します。

■スマートワークIoT実践導入支援事業

 上記派遣事業における提案内容等を実現するため、システム・機器等の導入費用の一部を補助します。

 

 
 

■ IoTコンソーシアム推進事業

県が設立した「岐阜県IoTコンソーシアム」に参加する企業・団体等が実施する研究・実証事業や各種IoT活用、テレワーク等に関連する活動を支援し、先進的なIoT活用事例の調査、講演会・セミナー等によるIoT事例の紹介、普及活動を行います。

 

 

人材育成産業人材を育成・供給する人材育成事業

■ IoT・IT人材育成研修

県内企業の競争力向上、生産性向上を図るための社内人材の育成を目的とし、IoT・AI・システム開発等デジタル化に必要な知識・技能習得のための研修を実施します。

IoT・ITの研修ページはこちら

■DX・リスキリング研修

県内企業等を対象に、DXの推進やデジタル化に適応するスキルを有する人材を育成する研修等を実施します。

 

■ 次世代人材育成研修

次世代のIT業界を担う高校生等を対象に、ITを活用した課題解決の研修を実施します。また、中学生を対象とした「岐阜サマー・サイエンス・スクール」等の支援を実施します。
次世代技術の普及促進を担う人材を育てるため、セミナー・勉強会の開催やコミュニティ活動の支援を実施します。

 

■ 大学生等のデジタル人材育成

大学生等を対象に、ITスキル取得のための研修を行います。

 

■人材確保の支援

IT企業への就職を希望している大学生等に、ソフトピアジャパンエリア企業を中心としたIT企業の紹介を、各種展示会、セミナーを通じて行っています。

 

 

新事業新事業の創出

IT・IoTを活用した新サービス・新商品の創出を支援するため、必要な機材貸出や情報提供を行う支援施設の運営及び技術者等の交流、企業間の連帯を促すとともに、企業が必要とする情報を提供し、次世代技術の普及促進を図っていきます。

 

■ オープンイノベーション創出拠点事業

  • ものづくり空間“Fab-core”の運営
    3Dプリンタやレーザー加工機等の貸出を行っています。また、その利用方法などを支援する研修も行っています。
 

■イノベーションを創出するセミナーの開催

最新のIT技術を活用した自発的なアイデアを形にする支援を行います。

その他

ソフトピアジャパンエリア企業支援事業

ソフトピアジャパンエリアの企業に対して、総合的な支援を行っています。

大学生等を対象として、ソフトピアジャパンエリアのIT企業等を紹介するイベント等を実施しています。