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公益財団法人ソフトピアジャパンが主催するイベントやセミナーのスケジュールを表示しています。

募集終了

UX(ユーザ体験)入門勉強会 〜ユーザ視点を与えてくれる「UXデザイン」を学ぶ〜

UX(ユーザ体験)を理解し、製品・サービスの価値を高めましょう!

製品やサービスが飽和する現代において、消費者(ユーザ)が新しく製品・サービスを購入する際、決め手にするのはスペックや性能だけではありません。製品やサービスに対する期待は以前より高まり、機能や性能に加え、どんな体験ができるかということ、つまり「体験する際の気持ちよさ、楽しさ」にも価値を求めるようになりました。
多様化するユーザのニーズに対応するために、顧客視点で製品やサービスのあり方を考える「UXデザイン」が注目されています。本勉強会では、優れたUXを与える製品やサービスを開発し提供するための、UXデザインの代表的な手法である「カスタマージャーニーマップ」を学びます。
UX(User Experience:ユーザ体験)
製品やサービスのそのものの利用価値や所有価値ではなく、使用・消費・所有などを通じて、ユーザーが認知する有意義な体験のこと。製品やサービスを利用する際の動機や感情的な経過を重視し、ユーザーが真に求めていることを「楽しく」「面白く」「心地よく」行える点を提供価値として考えるコンセプト。(ASCII.jpデジタル用語辞典より)
本イベントは終了しました
日時
2018.03.03(土) 13:00 〜 17:00
場所
ソフトピアジャパン ドリーム・コア2階 メッセ
岐阜県大垣市今宿6-52-16
参加費
無料
資料
「UX(ユーザ体験)入門勉強会」フライヤ-(pdf形式:831.6 KB)
対象
UXに興味ある方(ITエンジニア、IT企業関係者 など)
定員
30名(先着順)
内容
時系列にユーザの利用体験を視覚化することによって製品やサービスの提供側が気づいていなかったユーザの行動や思考に気づかせてくれる手法である「カスタマージャーニーマップ」。その作成をグループでワークショップ形式に体験します。

12:30 開場・受付開始

13:00 – 13:30
「UX」・「カスタマージャーニーマップ」について

13:30 – 14:10
インタビュー
チーム内でカスタマージャーニーマップ作成に必要なインタビューをします。

14:20 – 16:00
カスタマージャーニーマップ作成
実際にカスタマージャーニーマップを作成します。

16:10 – 16:30
アイデア検討
作成したカスタマージャーニーマップからアイデアを検討します。

16:30 – 17:00
成果物の共有
各チームの成果を共有します。
講師
加藤かとう 公一こういち
HCD-Net認定 HCD専門家 ブラザー工業 総合デザイン部/UXリサーチャー
UX名古屋 運営メンバー。HCD-Net認定 人間中心設計専門家。
名古屋工業大学大学院 情報工学専攻 修了。
2006年ブラザー工業に入社し、ソフトウェアの品質保証に携わり、ユーザビリティ評価などを担当。2017年に総合デザイン部に異動し、UXデザインの実施や前者推進に従事。
主催
主催公益財団法人ソフトピアジャパン
問い合わせ先
部署新サービス創出支援室
TEL0584-77-1188
E-mailseminar@softopia.or.jp